水回りリフォームの口コミ体験談・大阪編

●リフォームの口コミ1
知り合いの方が家を買ったそうで、中古の家だったそうですが内装が思った以上に老朽化しており、このままではとても住めないと言う事になり改築を始めたそうです。主に修理にしたのはキッチンと風呂場で、それ以外は予算の都合上削ったそうです。本当は全体的に治したいけれど水回りだけは生活する上で無いと困るのでなんとかしたいという事で自力で修理出来るところはしてそれ以外のところは業者の方々に頼むと言う形で決まったそうです。
リフォーム会社を選ぶ時は、まずネットで地元で良さそうな所を探して調べるとこから始めました。時間がかかっても安い方がいいと言う事で調べた中では比較的安くて家から近い業者になりました。選んだ会社も近い所でしたので向こうからしても近いと言う事ですぐ施工日が決まりこの日からこの日まででお願いしますと言う事になりました。知り合いの方がここにした理由は対応が早くて料金が安いと言う事でしたが、それで決めてよかったと思います。
リフォームの工事中は風呂場が使えないので自宅の敷地内に簡易シャワー室の様なものが置かれるようになりました。リフォームですので機材を切断する音などが一日中響き渡っていたのでなかなか大変だったそうです。キッチンも使えない時はリビングにガスコンロ持ち込んでいて作ったりしていました。リフォーム自体は2週間ほどかかりましたが、思った以上にキッチンも風呂場も仕上がりが綺麗になったので驚いておりリフォームして良かったとおっしゃっていました。
●リフォームの口コミ2
築30年弱になる中古の戸建を購入した際に、キッチン、風呂、トイレの水回りの全てのリフォームと、全室の壁紙の張り替えも一緒にお願いしました。
築年数の割に大変綺麗に使われていた住宅だったので購入をしましたが、やはり30年くらい経つと作りそのものが古いため使い勝手の事も考えてリフォーム致しました。特にトイレはウォシュレット付きの物にしたかったのと、業者さんに古い型式の物に比べて現行のトイレは水道代も安くなるので10年くらいで元が取れるという事だったのでお願い致しました。
リフォームは、中古物件の購入をする際に不動産屋に紹介して頂いたリフォーム会社に依頼しました。本当は自分の知り合いのリフォーム業者にお願いしたかったのですが、とりあえず紹介してもらった業者で見積もりを取って銀行でローンが通るかの仮審査をしている途中に不動産屋にその事を伝えたら、業者の変更は出来ないという事を言われました。正直、不動産屋に対しては腑に落ちなかったのですが、そのリフォーム業者さん自体は悪い所ではなさそうだったので、そのままお願い致しました。
仕上がりについては満足という訳ではないのですが、まぁこんなもんだろう…という感じでした。
リフォーム完了後に引っ越しだったので、リフォーム途中に荷物を運びがてら様子を見に行った時、職人の人は客の私をみても挨拶も無く不愛想で、職人が帰った後に自宅を見に行くと窓が全開で施錠もしてなく、ネジやゴミは転がったまま…。程度の低い職人を使ってるなという印象だっので仕上がりも期待はしていませんでしたが、不満がある点はとことん伝えさせてもらいました。
ただ、次回リフォームする事があっても、今回の所ではお願いしたくないですね。

大阪のまちの特長

大阪で繁華街と言われて思いつくのは大阪北ですね。阪急阪神JR地下鉄等たくさんの鉄道があり大阪では一番の利用者が集まります。梅田を中心に繁華街が集まって百貨店やLUCUA、ヨドバシカメラ等の大型ショッピング施設も充実しています。飲食店の数も多く、多すぎてどれにするか迷ってしまうくらいです。とりあえず大阪に出ればなんとかなると言われる程便利な街ですね。この街を中心に神戸や京都、和歌山等にも向かえるのも魅力の一つです。

 

大阪のビジネス街と言えば淀屋橋から本町に沿った御堂筋の沿線に存在します。いわゆる大阪北とミナミを結ぶ間になりますね。たくさんの会社がこのビジネス街にあり、たくさんのビジネスマンがここに通勤しています。なので平日のランチタイムの賑わいは凄いです。ビジネスマン用の飲食店には困りませんね。平日の賑わいとは逆に日曜、祝日のこの辺りは閑散としています。日曜、祝日に来ても閉まっている店もあるので注意が必要です。

 

大阪の住宅街では天王寺の人気が高まっています。大阪北程ではありませんがあべのハルカスを筆頭とした商業施設がたくさん開発され便利な街へと変貌を遂げています。以前よりあった治安の悪かった部分も随分改善されたので居住者が増えてきているのも納得します。鉄道等の交通機関も充実していてキタやミナミ等にも手軽に足を運べるのもこの街の便利な所ですね。大阪北やミナミに追い付け追い越せで盛り上がっている街だと思いますね。私も住んでみたい街の一つです。

更新履歴